ヤフーとLINE経営統合へ!!?

おはようございます。
変な時間に目が覚めて携帯を見たらスマートニュースの速報が...
寝るの早すぎるだけだろ
「ヤフー&LINE経営統合へ 決済等連携か」
f:id:ashigarax:20191114041808p:plain



めちゃめちゃ目が覚めました笑
そしてZホールディングスじゃなくてヤフーなのね

発表内容

実際はソフトバンクと、LINEの親会社にあたる韓国のIT企業、ネイバーが50%ずつを出し合って新会社を設立し、その傘下に持ち株会社を置いてヤフーやLINEを子会社とすることが検討中の様です。
通信アプリ事業の顧客基盤を取り込み、スマートフォン決済などのサービスを一気に拡大するねらいだそうです。
確かにLINEはLINE Payのキャンペーン合戦で苦戦していて赤字を出しておりましたし、ヤフーとの経営統合はちょうど良いのかもしれませんね。

経営統合後の事業規模

以下にヤフーとLINEの各事業規模を比較した非常に興味深い記事がございましたので是非ご参照ください。
www.nikkei.com
いや、ワクワクしますね。
LINEペイとPayPay合わせると登録者数が5000万人を超え国内で圧倒的シェアを誇ることになるんですね。
(消費者的にはお得なキャンペーン合戦が終わりそうで寂しい気もしますが。)
また、TポイントとLINEポイントの会員数を足すと遂に楽天ポイント利用者数に並ぶそうな...
個人的には楽天も好きなので、楽天にも頑張ってもらいたい気持ちもありますが...
ともあれ、ヤフーお得意の"シナジー効果"に期待ですね。

各社の株価(夜間取引)

この発表を受けて各社の株価がバキバキに上がっておりました。
(11/14 3:55現在)
f:id:ashigarax:20191114035413p:plain
f:id:ashigarax:20191114035425p:plain

個人的な事情(既に指値で売り注文してしまっていた...)

(ここから先は個人的なことなので読み飛ばして頂いて大丈夫です。)
実はかくいう私も以前ヤフーを買っておりました。
ashigarax.hatenablog.com
そしてZOZOの買収等を経てここ最近は株価が右肩上がりで好調でした。
そこで何気なしに利確させようと「400円の指値で売り注文」を出していました。
大きいニュースが入ってきたので様子を見ようと
楽天証券で注文をキャンセルすると「エラー」
f:id:ashigarax:20191114035956p:plain

調べてみるとエラー原因は楽天証券の定期メンテナンスによるものでしたが、こういう場合って取り消し注文できるものなのですかね?
(注文約定してしまっている?)
検索してみても答えが出ませんでした。

後日
「値上がりしそうな銘柄の注文取り消しは当日の朝にできるのか?」
についてご報告したいと思います。
⇨無事キャンセルできました!(追記)


いずれにせよ、ヤフー、PayPayは応援している会社(サービス)なので今後の活躍に期待したいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村ランキング参加しています(頑張るのでよろしければクリックお願いします。)
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村